個人事業主、小規模企業必見!2025年6月に申請できる5大補助金を一気に解説【IT導入/持続化/ものづくり/新事業進出/省エネ】

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【動画内容】
00:00 オープニング
00:23 申請可能な5つの補助金
01:04 IT導入補助金
07:07 ものづくり補助金
10:54 省エネ補助金
15:21 新事業進出補助金
20:04 小規模事業者持続化補助金
25:35 地方集客、隠れ補助金の無料プレゼント案内

◆現在の活動
地方集客専門コンサルティング(延べ 700名以上を個別支援)
オンライン講座/動画教材(延べ1,000 名以上が受講)
助成金/補助金の最新情報も動画・メルマガで配信
全国各地でセミナー講演(延べ30 回以上登壇)

◆経歴
1. 地方での独立と苦悩
2015年、人口減少が進む北九州市で社労士事務所を開業。

しかし「人が少ない地域」での起業は想像以上に厳しく、新規顧客の獲得に苦戦。
売上が安定せず、貯金は減少。
寝ても覚めても資金繰りの不安がつきまといました。

2. 学びと気づき
「このままでは事務所が立ち行かない」と決心し、セミナーや高額塾でマーケティングを徹底的に学習。

ところが、学んだ多くの手法は“都市型”が前提。

結果が出ない原因を掘り下げるうちに、
「都市と地方では集客アプローチが根本的に違う」
という事実に気づきます。

3. 地方に最適化した再構築
そこで

・ランチェスター戦略
→ 地域シェアを高める“一点突破”

・ストックビジネス化
→売上を積み上げる“月額モデル・ファン設定モデル”

を核に、都市型ノウハウを地方仕様へ再設計。
人が少ない地方でも安定的に顧客が集まる仕組みを構築しました。

4. クライアント様の成果(一部抜粋)

■サロン(新潟県)社員3名
HP戦略+Google広告+コース商品設計:月商+212%

■飲食店(山梨県)社員1名
ハガキDM+来店導線最適化+会員制モデル:リピート率 34→72%

■学習塾(兵庫県)社員8名
SNS広告→公式LINEファン設計モデル:新規客 月4名→17名

■カウンセラー(福岡県)個人事業主
ブログ戦略+メルマガ+高単価商品設定:月商+約5倍

5. ミッション
「地方でも “売上と働きがい” を両立できる仕組みを広げる」

人が少ない地方・田舎でも地方ならではの強みを活かしながら、安定した集客とストック収益を一緒に築きましょう。

◆経営理念

【四方良し】
⇒売り手良し・買い手良し・世間良し・家族良し

四方良しというのは、江戸時代の商人の心得である三方良し
「売り手良し・買い手良し・世間良し」
の言葉に、「家族良し」というのを追加した言葉になります。

当社では、この「四方良し」を一人でも多くの方に実現していただきたいと思い、日々活動をさせていただいております。

◆会社名
LeadClover社労士事務所
LeadClover株式会社
代表取締役:清永仁(きよなが じん)

◆公式ホームページ

ホーム

◆Instagram
https://www.instagram.com/kiyonagajin/

◆取材・コラボ・お仕事関係の連絡はこちらから
メール:info@leadclover.com
LINE:https://lin.ee/KBJBJjz

#地方集客#地方起業#助成金#補助金

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