税理士が解説!個人事業主の素朴な疑問【第1回「支払調書Tips」】#38

こちらの動画はyoutubeから埋め込み引用しております。

個人事業主(フリーランス)の方に向けて、「今さら聞くのも何だけど、何となく気になる~」であろう細かい疑問について解説します!

第一弾が「支払調書」です。

個人事業主にとって「支払調書」は一年間の収入の証とも言えるものです。
しかし、その意味について正確に理解している方は少ないとも言えます。

そこで、今回は、
なぜ支払調書は発行されるのか?
確定申告に支払調書は必要なのか?
支払調書の金額とご自身が計算した売上金額に差額があった場合にどうしたら良いのか?
などなど、重箱の隅を突くように解説します。

これを聞いたら、きっと支払調書が送られてこない理由や、金額が違う時に会社にクレームを入れることはなくなるかも!?

消費税インボイス制度導入を控え、個人事業主の立場は会社にとって益々デリケートな存在になりつつあります。

だからこそ今、知っておかなくてはならない支払調書の基本について整理します!

※機材不調のため、画質が粗くなっております。お見苦しい点、お詫び申し上げます。

【税理士BLPチャンネル登録】
https://www.youtube.com/channel/UCuT5-cPl4Pq-LdzNl80Zkbg/?sub_confirmation=1

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/BLPchannel
#税理士
#個人事業主
#支払調書
#確定申告

YouTube

こちらの記事はYouTubeから引用しております

コメントは受け付けていません。